スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- |スポンサー広告

穿龍棍秘伝 装飾珠へ

つい先日穿龍棍秘伝GXをフル強化させましてアレコレ装備シミュしてました
いくつか候補は先日のブログにアップしましたが

mhf_20140520_235056_250.jpg

いやー 何百戦とこなして作った装備を装飾珠にする瞬間が一番緊張しましたw


今回装備を組むにあたって非常に悩みました
穿龍棍には推奨スキルが多く15個くらい付けたいのがあってw
どれを削ってどれを付けるかと・・・・
紙&綬&勲集めを全てぼっちで数百戦はこなしてある程度考えはまとまったんですけどね


ロマン的穿龍棍推奨スキル(あくまで個人的にです

■吸血
前回の装備でも触れた様に非常に穿龍棍と相性がいいと思います。回復薬を飲む手間&手数減少を抑えられますし何より要でもあるコンボゲージ維持に大いに役に立つスキルかな。剣術と相性がいいのもいいですね。

■剣術2
蹴り攻撃に2段目ヒットが乗らない事など100%恩恵があるわけではない事を踏まえても非常に相性がいいスキルだと思います。スタン値の蓄積量アップ、属性ダメージアップ、吸血での回復量アップ等。秘伝玄武をしたのも割と迷いはなかったですかね。

■体術(格闘王)
戦術的に賛否があるかとも思いますが滞空攻撃時のダメージはあると無いとでは随分と差がでるスキルかと思います。
自分の場合は必須ですね。飛ぶの好きなんでw剣術の恩恵はほとんどありません。

■痛撃
秘伝作成中一番驚いたというか効果が実感できたのがこのスキルかなと思います。
穿龍棍の大きな特徴であるリーチ変換により、柔らかい部位ならリーチ長で堅い部位ならリーチ短で、と言うように常に攻撃する場所を弱点に変えることができる為非常に恩恵が大きかったです。肉質を理解しているしていないで恩恵が大きく変わってくるスキルですかね。

■切れ味+1、業物2
手数が双剣並に多い為無いと困ります。砥いでる間にコンボゲージ消滅しますしね。
片秘伝での運用時は相当切れ味ゲージに苦戦させられました。



ここからが非推奨というか削ったスキルです(超個人的

▼回避性能、激励
ぼっちPTなのでまったく要りませんでした。激励ラスタ頼み。
ジャンプ回避での無敵時間がデフォでも割と長めな感じがしますしガードポイントでの攻撃打消し等もあり他の武器種より必須では無いかなと思い削りました。

▼早食い
吸血を組んでいるので回復薬を飲む機会がほとんど無く不要スキルになりました。

▼ブチギレor逆鱗(根性、火事場)
真っ先に削ったのがこのスキルですね。火事場するなら素直に本職の片手担ぎますw
火事場切り(ラスタ&パートナー含め)でNPCの粉塵やら広域回復薬やらバンバン飛んでくるのは前回の装備の時に紹介しましたが吸血も含めるともう本当に快適ですね。なんで流行らないのか謎・・・
根性に関しては月に1回や2回発動するかしないか程度の無駄スキルに少ないスキル枠に無理してでも入れる必要あるのだろうかという疑問から前回の装備で試験的に逆鱗外しでやってみましたが全く問題なかったです。なので高レベル極征にでも行かない限り根性札で十分です、あくまで個人的見解ですが。

▼剛撃、扇射
ここが一番悩みました。火力直結スキルです。これを削るなんて正気の沙汰では無い気もしますがw
扇射に関してはディスGX珠で9~10個スロットを使ってしまう且つブチギレが発動してしまうので取りあえず捨てました。秘伝珠5個も合わせるとほぼ装飾珠が固定になるってのが嫌だってのが本音ですがw

剛撃に関しては吸血装備を組むとどうしても一閃が先行してしまい両立が難しいというかぶっちゃけメンドクサカッタ
穿龍棍は火力アップがコンボゲージだったり痛撃だったりと割りと簡単に出来てしまうのでココ削るのアリなんじゃね?という感じでしたね。秘伝技穿凰で1.2倍は確保している訳ですし。

秘伝&剛撃5や扇射3装備は確かに高火力が容易に想像できますが他スキルとのバランスが取りにくいと思うんですね・・・特に推奨スキル多彩な武器種ですので無理に付けるなら捨ててしまえ

という言い訳です。


次の記事で装備アップします










スポンサーサイト
2014/05/21 (Wed) 00:57 |雑記 |トラックバック(0) |コメント(0)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Roman-TIC

Author:Roman-TIC
片手剣好きハンター
サーバー1で活動中

【プレイ時間帯】
大半が深夜~明け方
何かに没頭してる時は隠密

【活動】
ぼっち引きこもり95%
片手部屋などの活動5%
野良はほとんど行かないです

様々な状況に応じた片手装備を日夜シミュして製作してます

G50片手収集も進行中
目標はコンプリート

【ラスタ】
現在珠剣聖ラスタ製作中

【プレイスタイル】
ほぼ片手縛り
一人の時間が多いのでぼっちPT装備が主流。
韋駄天で上位入賞を目指してたりするので意識的に一匹狼装備なども多め。

片手好きフレンド募集中!

不定期にですが求人区にて
『片手剣好きな方歓迎』
という部屋を立ててます!

ファニーのランド6で活動している事が多いです

当ブログはリンクフリー。
相互リンク大歓迎です!

検索フォーム

観覧者数

