
--/--/-- (--) --:-- |スポンサー広告

片手剣考察

最近の記事が弓ばかりだって事に気づいたよ
このままでは弓大好きっ子だと勘違いされちゃいそうだ

おばんでがす 

極征ディスはホント楽しい・・・なんでだろって考えたらこのクエ
バッチリ自分の片手スタイルにマッチングするからなんだよね

mhf_20140131_050655_593.jpg

そういえばこのブログ片手についてほとんど書いてない
で、某人気ブログ屋さんにすごーく納得できる片手剣考察が載っていたので
丸っとパクリます


片手剣

まず片手剣の特性についてまとめていきたいと思います。

私の主観ですが片手剣の長所
・属性に非常に特化した武器がある。
・武器を出したままアイテムを使用することが可能。
・手数がかなり多い(状態異常や属性攻撃に向いている)
・他の武器と比べ硬直の時間が短く非常に自由に動くことができる。

片手剣の短所
・ダメージ効率は物理のみに限るならそれほど高くない。(でも実はそこまで弱くもない。特に秘伝なら)



つまり片手剣は状態異常系の攻撃と属性攻撃を兼ねていけると最大の貢献をPTに対していけるということだと思います。というかそれはしないと片手剣をPTに入れていく意味は薄いと個人的には思います。

ですので本来得意とするモンスターは属性が非常に通る部位があったり、麻痺などの状態異常がよく効くモンスターということになるかと思います。

それに加えて武器出しアイテムを利用すれば更にPTへのサポートで一人三役を果たすことができて、ここまでやっていくと片手がパーティにいるメリットのほうが断然大きくなるんじゃないかな。



よくMH関係のものを見ると初心者向けの云々書いてありますが、そんなバカなw
しっかりと使いこなそうとしたら、どの武器よりも巧拙の差がつく武器だと思います。かなり玄人向き。もちろんPS(プレイヤースキル)の差というのもありますけど、片手に必要なのは何よりも状況をしっかりと読む能力だと思います。

片手は火力で他の武器よりもやや劣る分、武器出しでのアイテム使用などサポートに非常に向いています。片手剣を担いで(ごく一部のクエを除いて)、ひたすら攻撃をしてあまりアイテムなどのサポートをしなかったら片手である意味が非常に薄いと思いますね。

このときサポートと攻撃をほぼ同じくらい大事にしてやれない人はあまり向いてないんじゃないかな・・・
単純な火力だけならどうしても他の武器に適わないことが多いですのでそれをしっかりと理解した上で、じゃあどう貢献するのかってことを考えるところから始まる武器種だと思います。


~中略~


全体的に片手のいいところは立ち回りの自由さから来るものが多いので、しっかりと状況を読める人が持つと本当に素晴らしい活躍をしてくれます。
逆に向き不向きの大きい武器でもありますのでちゃんと状況を見て担いで欲しいと思いますw
うまい片手さんと同じPTになるとすっごいストレスフリーで幸せになります・・・w





かなり前になりますが初めてこの片手剣考察を読んだ時にすごく良くわかっているなぁと思ったのを覚えてます。
片手を担いでいる時は常に意識している部分でもあります。

ディスの足を水攻めしまくりながら腹下で粉塵をがぶ飲みし、ランス3人の立ち位置を把握して絶対にコカさないようにという気構えで立ち回る

なんとなく野良でディスPTやってて思い出したので載せさせて頂きました。





今日のおまけ
mhf_20140131_045927_625.jpg

G級金レイアのHC素材 一発ゲットだぜ(・ω・)b










2014/01/31 (Fri) 06:11 |雑記 |トラックバック(0) |コメント(2)

コメント

ロマが片手だと安心、、、ゆ、弓でも安心よ!?
ほんと頼りきってますゎー。
パイなポー最高!

片手、超苦手、、、。
武器出して回復できるなんて、去年?知ったとか言ってんのwwwひでちゃんだよねwww
2014/01/31 (Fri) 13:24| URL | も #- [編集]

おいおい!!なにを言うw
武器出しでアイテム使える事くらい知っていたさ・・・・。
1年くらい前から!!
2014/02/01 (Sat) 12:29| URL | hide #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Roman-TIC

Author:Roman-TIC
片手剣好きハンター
サーバー1で活動中

【プレイ時間帯】
大半が深夜~明け方
何かに没頭してる時は隠密

【活動】
ぼっち引きこもり95%
片手部屋などの活動5%
野良はほとんど行かないです

様々な状況に応じた片手装備を日夜シミュして製作してます

G50片手収集も進行中
目標はコンプリート

【ラスタ】
現在珠剣聖ラスタ製作中

【プレイスタイル】
ほぼ片手縛り
一人の時間が多いのでぼっちPT装備が主流。
韋駄天で上位入賞を目指してたりするので意識的に一匹狼装備なども多め。

片手好きフレンド募集中!

不定期にですが求人区にて
『片手剣好きな方歓迎』
という部屋を立ててます!

ファニーのランド6で活動している事が多いです

当ブログはリンクフリー。
相互リンク大歓迎です!

検索フォーム

観覧者数

