
--/--/-- (--) --:-- |スポンサー広告

片手進化武器を考える

今回は片手剣の進化武器について考えてみます
ダメシミュしした訳でもなく個人のプレイスタイルや考え方、スキル構成なんかに大きく左右される記事だと思うのでそういう事を考慮したうえで読んでいただけると幸いです(-ω-)


真大蛇ノ剣【燦然】

燦然

火力特化の進化武器になります。
比較対象(空ゲージ&高火力)G50武器ではロウやマギ
天廊武器ではリーチ普通のリジェクションロールで似たような性能にできますね
一応匠で空ゲージ、残りコスト火力全振りも比較してみましょう

ロウ・ビクトリア 747 光1600 0% 匠で空ゲージは燦然の倍
マギ・ビクトリア 747 風1350 0% 匠で空ゲージは燦然の倍
リジェクションロール(天廊) 816 龍600 匠で空ゲージ (天廊石でスキル1個付属可
リジェクションロール(天廊) 833 無属性 匠で空ゲージ (天廊石でスキル1個付属可

燦然はシジルで火力の伸びが期待できる
強撃剣晶(物理1.2倍)との相性は悪いと思うので、強撃剣晶は無いものと考えた方が無難
属性リファインの効果も含めて考えると無属性に近い属性600は正直微妙
無属性強化シジルも使えない
正直手数武器の片手では性能的にあまり魅力を感じない
唯一魅力を感じるのは片手らしからぬいかつい見た目


真大蛇ノ剣【絢爛】

絢爛

属性特化の進化武器になります。
比較対象は絶一門になるでしょう

神封龍剣【絶一門】 716 龍1500 0% 匠で空ゲージ (G級技巧
カルマ(天廊武器) 785 龍1600 0% 匠で空ゲージ (天廊石でスキル2個付属可
カルマ(天廊武器) 785 龍2080 0% 匠で空ゲージ (天廊石で龍攻2&属性攻撃強化

絢爛はシジルで属性値を大幅に更新可能
仮にシジルで属性+80にした場合 826 龍2400となり物理属性共に高レベルでバランスが取れる
不退装備で使う場合は攻撃場所に関係なく属性の肉質が+15になるので相性はとてもいい


真大蛇ノ剣【煌然】

こう然

物理属性バランス型に加えてリーチ長の進化武器
比較対象はリーチ長の至極冥雷剣【雷鶏】と天廊武器のヴァイラス

至極冥雷剣【雷鶏】 725 龍900 10% 匠で短い空ゲージ
ヴァイラス(天廊武器) 768 龍1050 0% 匠で空ゲージ (天廊石でスキル1個付属可

高い火力とリーチ長で使い勝手は良さそう。
不退の属性特効効果も無駄にはならず物理も高いのでナンニデモ進化で多く戦闘で使いたいなら煌然がベストかも。見た目も好きだなぁ


真大蛇ノ剣【玲瓏】

玲瓏

無属性&リーチ極長の進化武器、会心もなななんと50%(ドヤァ
比較対象は無属性でリーチ長の真司銀剣【銀湾】ですかね 会心付きとして一応ダードも

真司銀剣【銀湾】 728 0% リーチ長 匠で空ゲージ
ダードラウラ  700 10% リーチ長 素で空ゲージ
フロムヘル(天廊武器) 847 0% リーチ極長 匠で空ゲージ (天廊石で1個スキル付属可

無属強化シジル前提?なのか極長片手にしては物理低め
会心50%はスキル枠の節約や閃転の効果が大きめ。無属強化シジル込みだと実は物理最強だったりするのかな(未ダメシミュ
不退装備時の属性特攻効果の恩恵はなし。相手次第では改天翔や今後実装されるかもしれない複属性に簡単に負けてしまう可能性あり(要ダメシミュ

強撃剣晶+真空回転斬り主体で攻めれば強そうに思えるがオーラ部でも剣晶が消費してしまうと思われるので真空回転のみで運用した場合実質使えるのは15回まで?(なのかな
プラス材料としては特定の箇所を狙いにくい極長リーチにおいて不退効果のどこでも弱特はその欠点をカバーできる事。



一番最初にも書きましたが使い方や装備、スキル構成で4種違うのは面白いですね。
どれか一本作るとなると非常に悩みますがw
不退装備(ぼっちPT)で使うなら煌然
特定の場合において圧倒的に使えそうな絢爛
非不退装備も視野に入れるなら玲瓏
ロビー装備専用でも片手好きなら持っていたい燦然


ほんとうに悩みます(-ω-)

G進化後95以上になるまでの必要G撃が貯まるまでは強化派生する気はないのでギリギリまで悩みたいと思います。






2016/04/06 (Wed) 00:02 |雑記 |トラックバック(0) |コメント(2)

コメント

おっほー!!ロマさんおかえりなさい♪
片手スキーさん同様まってました^^
MHXの画像の装備かっこいいすね!

ロマさん…2本作るのですw
課金武器だと少なく済んでGも玲瓏以外
いけるのですっけ!?
私は先週勇気を出してフレさんに寄生w
まだ4回なので玲瓏作りたいのですが
素材無くて派生玲が瓏だけできなかったーw
でも進化は諦めてます。。
フタイは欲しいす!
2016/04/09 (Sat) 01:19| URL | 箱DL #- [編集]

DLさんお久しぶりです!
なんとか夏までには進化&ラヴィGX珠5個を完成させるペースでやってます。一日1~2ラヴィくらいな感じでw昔の秘伝作りを思い出します・・・一日ノルマ15枚とか自分で決めてやってたなぁとw

玲瓏強いし非不退装備でも安定して使えそうなのは魅力的なんですが、自分はどうも天邪鬼な面もありまして><かなり迷ってます。。いっその事もう1本の黒い方(韋駄天好きな方はピンとくるかもw)は過去に絢爛Lv45まで強化してあったのが倉庫に眠っていたのでそっちで組もうかなぁとか思ったり、、、ベリオ使えばスキル枠削れますし(-ω-)玲瓏と絢爛でダメシミュとかしたりして決めたいと思います!連斬+無属性強化シジルでもあれば玲瓏に即決なんですけどね(←勝ち猫褒章で素材3倍来ればで再度狙いますw)

2本目となるとまた悲劇玉から集めなきゃなので緩和でも無い限りきついっすww
2016/04/10 (Sun) 04:48| URL | ロマ #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Roman-TIC

Author:Roman-TIC
片手剣好きハンター
サーバー1で活動中

【プレイ時間帯】
大半が深夜~明け方
何かに没頭してる時は隠密

【活動】
ぼっち引きこもり95%
片手部屋などの活動5%
野良はほとんど行かないです

様々な状況に応じた片手装備を日夜シミュして製作してます

G50片手収集も進行中
目標はコンプリート

【ラスタ】
現在珠剣聖ラスタ製作中

【プレイスタイル】
ほぼ片手縛り
一人の時間が多いのでぼっちPT装備が主流。
韋駄天で上位入賞を目指してたりするので意識的に一匹狼装備なども多め。

片手好きフレンド募集中!

不定期にですが求人区にて
『片手剣好きな方歓迎』
という部屋を立ててます!

ファニーのランド6で活動している事が多いです

当ブログはリンクフリー。
相互リンク大歓迎です!

検索フォーム

観覧者数

