
--/--/-- (--) --:-- |スポンサー広告

武器バランス調整

本格的に腰がやばい
ここ数日はインして放置 デイリーやって落ちるの繰り返し

さてG5のプレビューサイトも更新されて色々情報が出てきました
興味ある方は公式HPやなんかをチェックしてください(人任せ


興味があるのは数週間前から運営リポートでも取り上げてこられた武器のバランス調整
片手はどうなるんでしょうか

運営リポートではご丁寧にバランス調整の要望メール欄まで設置されていたので
自分が出した要望を紹介したいと思います


①無限連斬へのSA付属&速度調整出切る様にして欲しい
コンボ中どっからでも出せる無限連斬 
自分の場合はジャンプ切り&切り上げ→縦横→無限連斬(単1発)→ジャンプ2段切り
このコンボを普段主に攻撃の軸として使っております
ジャンプ切りのSAを単発の無限連斬(もはや無限でも何でもない)まで引き伸ばす作戦
もし無限連斬にSAが付属されればコンボのバリエーションが増やせそう

②剣&盾の持ち替えの実装
左手に剣、右手に盾が現在の片手スタイル
左右持ち替える事によるモーション値のアップやガード関係の修正
あわよくば穿龍棍のリーチ変化の様な特殊な効果の実装
まぁ望みは薄そうだけど

③状態異常値、属性値の強化
麻痺剣&シジルによる属性、状態異常に特化できる武器種と言う片手スタイルの崩壊
片手専用の属性値UPシジル(シジル1個で1.1倍とか)出てくれないかなぁ・・・
あとは剣聖の状態異常の剣晶+3と剣聖の特殊効果に状態異常値&属性値アップ付属
この辺は他武器と差別化出切る位に調整して頂かないと片手の生きる道が(-ω-)

④抜刀ダッシュ&受身キャンセルの実装
片手に限らず全武器種に実装してしまってどうぞ
棍にだけ付いてる現状がどうかしてる

⑤切れ味補正の上方修正
紫ゲージ空色ゲージが当たり前になってきてしまって弾かれ難いとか
そういう元々も片手の持ち味が完全に失われている現状
ここでひとつ ゲージ補正による差別化を
切れ味ゲージによるダメージ補正の上昇 会心率アップのアップ&アップ
この際属性値とか状態異常値に及ぶまで過激に大盤振る舞いして頂いて・・・
白ゲージ以上でシジルであった真空回転切り(ソニックムーブ)デフォでも構いませんのよ?



と まぁこんな感じの要望を提出致しました
妄想してる時が一番楽しいんだよなぁ・・・



2014/06/29 (Sun) 04:41 |雑記 |トラックバック(0) |コメント(5)

剛5痛撃剣聖

秘伝珠も9割方綬勲集めが終わりました
今週はメンテ明けから四方やら大航海やら忙しそうなので
残りの勲集めは来週の入魂祭にでもやろうかなぁと思っています

mhf_20140626_040533_515.jpg
カフ:                   G痛撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:IS学園GPヘッド  Lv7 327 剣聖珠GX・白虎 剣聖珠GX・白虎 剣聖珠GX・白虎
胴:ヘッジGXメイル   Lv7 400 剣聖珠GX・白虎 剣聖珠GX・白虎 ロウセス剣珠GX3
腕:カエシスGPアーム Lv7 358 ロウセス剣珠GX3 ロウセス剣珠GX3 ロウセス剣珠GX3
腰:立体機動装置GP   Lv7 355 ロウセス剣珠GX3 ファルノ剣珠GX3 ファルノ剣珠GX3
脚:IS学園GPブーツ  Lv7 352 ファルノ剣珠GX3 神座射珠GX3 ルナ剣珠GX1

防御力:1943 火耐性:1 水耐性:4 雷耐性:3 氷耐性:7 龍耐性:6

発動スキル
剛撃+5,片手剣技【剣聖】,業物+2,見切り+3,龍風圧無効,弱点特効,逆鱗,反射+1,
斬れ味レベル+1,早食い,激励+1,一閃+1


装備のポイント
G防具5部位の12スキル構成
ぶっちゃけ烈防具入れるとG級スキル値が圧倒的に足りなくなります

ダードLv50 SR特殊効果会心22の場合会心シジル+23以上で100%になります
ドスファンゴで勲序集めをやっていれば案外楽勝なのかなと思います

豪放3ではなく剣聖(超耳)&龍風のフォワード時代スタイル
時代の流れに逆行しています

紳士系の見た目ですがそういう趣味はありません(-ω-)
立体起動装置を組むとどうしても丸出しになってしまう・・・
つかタオル羽織ったプロレスラーにしか見えん


現時点ではスキル的になかなかの攻撃特化に出来たのではないでしょうか



mhf_20140626_040550_656.jpg
やはり後ろ姿はカッコいい・・・・


2014/06/26 (Thu) 04:43 |装備 |トラックバック(0) |コメント(4)

ベルキュロスの思い出

装備シミュが完了しました
前回の記事のは真打装備でしたが今回のは剛5剣聖装備になりそうです
(持ってない装備があるのでSSは後日w

こうなると俄然綬勲集めに精が出るってもんです
今日はG優先極でベルが来てたのでラッキーでした
飽きずに連戦できる・・・w
mhf_20140623_225629_843.jpg


ココからは完璧な雑記になりますw

ベルキュロスの思い出
自分がMHFを始めたのはF2の頃でした
Pシリーズから片手好きでしたのでFでも片手でやっていこうと思っていました

当時(HR100台)くらいだった頃ガンスが大好きなフレとよく2人で遊んでいました
ある時 部屋にオレンジネーム(HR999)の方が遊びに来ていてこう言われたのを今でも覚えています

「片手、ガンスで縛りプレイするのはいいとは思うけど。。。。」
「片手ガンスでベルとか無理でしょw」
「尻尾とか切れるの?ww」

F2時代ですからベル脚ルコ腰テンプレ全盛期ですね
広場ではベル穴ハメ、ガチでも極長ランス(ニャキ)が当たり前の頃の話です

適当に相槌は打ってましたが自分もフレも内心穏やかではなかったですねw
次の日からベル特訓だっつって 連戦したのを思い出します

初めて2人で全破壊で倒せた時はそりゃあ感動しましたね・・・・

自分の苦手モンスを練習する、片手では不利なモンスにこそ燃える
ってのはこの経験が大きかったと今でも思ってますw

ベルを片手で狩ってると今でも思い出してしまう(-ω-)

今では片手で一番の得意モンスは大袈裟かもしれませんが
狩っていて一番楽しいモンスではあります ベルキュロス



古参ぶるつもりは全くないのですが
mhf_20140623_215950_437.jpg
峡谷エリアにあるこういう実とかの効果知ってるハンターって今どれくらいの割合なんだろう・・・



2014/06/23 (Mon) 22:41 |雑記 |トラックバック(0) |コメント(5)

片手装備案

休みだったので昼間っからもやしっ子決め込んでPCカチャカチャしとりました
小部屋様のシミュはパズルの様な感覚がありやってて面白い(・ω・)

穿龍棍秘伝(朱雀)の紙綬勲集めも2周目ともなると流石に飽きます
まったりやって行くという事でそれでいいんじゃないでしょうか


約2ヶ月の間棍に夢中になり片手の方がだいぶ錆び付いておりましたのでリハビリも兼ねて綬勲集めをしつつ新しい装備も作っていこうかと思います

mhf_20140621_233620_703.jpg
カフ:                   ○○
武:                   ○ ○ ○
頭:ジェビアGXヘルム    Lv7 355 剣聖珠GX・白虎 剣聖珠GX・白虎 剣聖珠GX・白虎
胴:ブリッツGFベスト    Lv7 352 剣聖珠GX・白虎 剣聖珠GX・白虎 ジェビア剣珠GX1
腕:ソルGXアーム      Lv5 377 ジェビア剣珠GX3 神楽剣珠GX2
腰:立体機動装置GP     Lv7 355 神楽剣珠GX2 トルペド剣珠GX4 トルペド剣珠GX4
脚:ソルGXグリーヴ     Lv5 377 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5

防御力:1967 火耐性:12 水耐性:4 雷耐性:8 氷耐性:8 龍耐性:10

発動スキル
見切り+5,片手剣技【剣聖】,業物+2,真打+3,一閃+2,弱点特効,豪放+3,逆鱗,
回避性能+2,早食い


シルソルがメインになってくるので銀色っぽく統一してみました

一閃が3になれば文句なかったんですが・・・w
シミュってみた感想としては秘伝珠に5スロ使うのがあまりにもひどく
剛5で組むと保護スキル、真打で組むと一閃のスキル値が圧倒的に足りなくなる。。

カフが余ってるので剣術も付けれますが自分的には無しなので付けてません
ダードLv50を使う事を前提にしているので一応会心は100%


とりあえずこんな感じの装備を目指しつつ秘伝強化がんばりまーす!

2014/06/22 (Sun) 00:11 |装備 |トラックバック(0) |コメント(2)

いやぁ ホントにインターネットってのは凄いですね(今さら
ブログを書いていてなんですが他人に読まれるってのは恥ずかしいすねw

て事でコメ返しいきます

はまっぷさん
見つかってしまったか!なんだか気恥ずかしいw
極少数の身内にしか知らせず今年の1月からひっそり始めたブログ(-ω-)
普段部屋に篭ってひっそりと活動している為
団長なにやってっかわかんねーよ どーせ変態な事してんだろって言われるのを阻止すべく
活動内容などをメモ程度に残している所存でございますはい

突然の乱入いやむしろ凸乳でも大歓迎!是非遊びにいらして(・ω・)
真剣30代おとなのしゃべり場 お待ちしております


4鯖片手スキーさん
観覧ありがとうございます そしてコメントも!
片手剣が好き過ぎて変態という言葉に自分も思い当たる節があるというか思いっきり当たるむしろ自分から当たりに行っちゃうぜくらいに共感できる言葉でございます

まーたみんなに類は友を呼ぶとか言われそうだな・・・

百虎珠の装備シミュリクエストという事でしたがごめんなさい 
片手装備完全に放置しておりました
ぶっちゃけまだ珠化も出来ておりませんが。。。
慌ててシミュしてみましたが真打3で組むか剛5で組むかで2時間悩んでいる真っ最中でございますw

ダードLv50で考えるとなると見切りが3or4でもいけそうな感じもあり
そうなると烈1(スキルアップ)を無理に入れなくてもいいんではないか等
なかなか自由度が広すぎて頭の中が爆発しそうです
久々に仕事中も脳シミュしちゃうパターンかこれ

12スキルだと
剛5 見切り4 一閃1 逆鱗 痛撃 剣聖 豪放(龍風) 業2 匠 早食い 回避 一匹狼
(レディ胴を使いたい 見た目的に)

11スキルなら
真打3 見切り5 一閃3 逆鱗 痛撃 剣聖 豪放(龍風) 業2 早食い 回避 一匹or適応
(烈1or2部位使用?)
って感じに出来るよう色々シミュしております
いい感じのが組めそうになったらアップしますので今日の所はこんな感じでごめんなさい><

身内以外の方から初コメでしたのでテンションが上がってしまいました
長文ですみませんw




mhf_20140621_044355_403.jpg
という事で新装備のキー装備になる(かもしれない)銀レウスを連戦中
片手秘伝強化やっちゃうげって感じで連戦も上等

今日はみなさまからのコメントにより久々にモチベが上がってしまいました(・ω・)









2014/06/21 (Sat) 04:54 |雑記 |トラックバック(0) |コメント(1)

パローネ大航海とか

いやー なんだろう無気力

ロマンです

先週のメンテから1週間第2回パローネ大航海が開催されてましたねぇ
第1回目の時は穿龍棍の秘伝作り真っ最中だったので完全スルーしましたが
今回はやる事も特になかったので行ってみました(-ω-)

mhf_20140616_040330_703.jpg
金曜から日曜までは週末限定の航路が用意されてました
一応この後航路★0と★2もクリアしまして全航路制覇いたしました

感想としては
微妙ですね はっきりいって


まぁソロでまったりゆっくり航路を進めていきました
★10の航路だけG級対応で1航路につきGモンス4体くらいの連続クエストでした

大航海の仕様として剥ぎ取った素材はクエスト報酬でもう1回手に入る様でして
mhf_20140613_020705_484.jpg

mhf_20140612_224942_765.jpg
HC素材や1%素材を剥ぎ取れると報酬でさらに1個追加でゲット
運よくお守り効果も乗ればさらに1個追加 計3個一気に手に入ったりしました

ただやっぱり剥ぎ取り希少素材は剥ぎ取れる場合が少ない為
基本的には小型モンスをひたすら狩って剥ぎ取って...
報酬で倍(お守りでさらに倍)という感じの小型モンス素材集めになってましたねw
1回で30~50個くらい補充できたので小型素材の補充と考えれば美味しかったのかな

とここまでが昨日までの感想だったんですが
今日メンテ明けて航路突破報酬とかランキング報酬とか全部もらったら
ギルド貢献Pが35000くらい
ポルタカード桜が大量(700万Gz分くらい?
貰えました(-ω-)

なんて日だ


あとは航路を進めながらGR600~解放になったガーデンの落し物ネコを利用しつつ
mhf_20140616_040212_968.jpg
メランGの強化素材の王冠の回収

ついでに
mhf_20140614_030153_843.jpg
グーグの留守番でなぞの光る破片の回収をしながら1週間まったりとやっとりました

お休みモードの1週間でしたが結果的になかなかよかったんでないでしょうか






2014/06/19 (Thu) 00:23 |雑記 |トラックバック(0) |コメント(2)

イベ、投げ出した後

気付いたあなたはエヴァマニア

ロマンですおばんです(-ω-)
結局ジェビアが立ち上がるイベントは放棄しました

今日はぼっちPT(NPC)の強化

まずはパートナー

現在パートナーにはほぼゴゴ片手【キョエェェ】を持たせております
麻痺が効かない相手には天翔剣かヒジキ大剣て感じだったんですが
なんか勿体ないというかせっかく片手熟練度999なので双属性武器を持たせてみました

注)表示数値はW属性攻撃強化と状態異常攻撃強化スキル込みです

まずは1本目は水と麻痺

ギザギリLv50   水1980 麻痺500
mhf_20140610_222056_953.jpg
非常に優秀 水&麻痺はかなり色々な相手に担いでいけそう
犬を筆頭に水が弱点モンスはかなり多いので使う場面が多そう



2本目は雷と麻痺

ヴィーラマヒートLv40   雷1980 麻痺450
mhf_20140610_222214_046.jpg
これも優秀 
Lv50まで強化しても状態異常値が10しか上昇しないのでLv40止めで譲りました
雷も使う機会が多いので活躍してくれるでしょう リーチ長が地味にいいっすね


あともう1本金銀ヴォルの烈種武器を作りたかったんだけど今週配信無し
残念(-人-)


あとは双属性ではないのですが面白そうな武器があったので作成しました
mhf_20140610_222248_359.jpg
G級ミラバル片手 ちなみになんて読むのかわかりません

紅魔属性1650 (属性1500+属性攻撃強化1,1倍)
複合属性なので火属性攻撃強化は数字には反映されてませんがこれに1.2倍
紅魔属性は火属性150% 龍属性50%・・・

あれ 渇愛超えたかな!?

パートナー強いなぁ・・・


次に正規ラスタ
約半年お世話になった猟団メンのラスタ(通称マツタ)に別れをつげ
いざ新たに正規ラスタを求めて夕方から2時間くらいラスタ区をウロウロしてましたw

現状火事場切りで回復をNPC任せにしているので
粉塵&広域or薬草学が付いている方
一時ラスタで激励は十分なので激励のスキル枠を別スキルに回してるをしている方
出来れば赤喝か青喝が付いている方・・・・
ステコメに救援空き有りの記載がされている方

なんとか見つけだし緊張しながら声を掛け契約させていただきましたー!
契約してくださったハンターの方 ホントに感謝いたします!


そして最後に一時ラスタ
今まで借りていた方に薬草学が付いていたはずなので変更なし



現状仕事の関係で真夜中から明け方までのプレイが多いのでぼっちPT多めの為、快適になるのは嬉しいことですねぇ(・ω・)



2014/06/10 (Tue) 23:59 |雑記 |トラックバック(0) |コメント(0)

立ち上がれ灰晶蠍

なんかジェビア応援みたいなイベント名だなと思ったら色々まちがってた

極征、四方と今週は忙しいすね
現在バルカンlv300ディスlv200で極征は小休止
四方は対象モンスHC素材のストックが各5個(え 少ない?w)になったので辞め
どうせ大して出ないし

今日からメンテまでジェビアのイベントをやってます
8411_1.jpg
なんか足のバランス悪くね?

足の太さはともかくジェビアGX剣珠の性能はなかなか優秀なので全部位共通GX防具レベル7の強化で使うGジェビアHC素材をストックすべくがんばりたいと思いますまる

ジェビア剣珠GX1 刀匠2 怒2 切れ味3 三界2
ジェビア剣珠GX2 刀匠2 怒2 切れ味3 回避距離2
ジェビア剣珠GX3 刀匠2 怒2 切れ味3 一閃2
ジェビア剣珠GX4 刀匠2 怒2 切れ味3 尻上がり2
ジェビア剣珠GX5 刀匠2 怒2 切れ味3 痛撃2

mhf_20140609_041240_453.jpg
前回の記事で書いた装備でぼっちPTでも尻尾切りは楽々いけました
絶尾は尻尾の剥ぎ取りで高確率で取れます(GX防具Lv6強化時に1本使用)

mhf_20140609_040209_015.jpg
尻尾切断後に結晶破壊すると血塊が確定で出るぽい(GX防具Lv7強化時に1個使用)

絶尾、血塊 各10個くらい確保したら尻尾無視でいいんじゃないですかねぇ(適当
全身GX防具まで強化したらGジェビアHC素材が5個貰えるぽいです(石もちょっとだけ


【おまけ】
パートナー129の装備を新しくしました
mhf_20140609_051431_281.jpg
全身黒に統一してアクセントとしてあずき色ワインレッドを入れました いい感じ



てかGX1部位作れるくらいの素材が集まった段階で既にジェビアHC素材5個ストック
ジェビアHC素材目当てで始めたイベント・・・

やんなくてもいいパターンかこれ(-ω-)









2014/06/09 (Mon) 05:18 |雑記 |トラックバック(0) |コメント(0)

烈メラ棍用 適応秘伝

銭形平次ってさ
悪人にお金投げるわけジャン

悪人側からしたらプラス収支のご褒美だよね


明日からくるG級アクラジェビア用装備(ある物で組み合わせ
烈メラ棍用 適応秘伝
mhf_20140604_052638_687.jpg

カフ:                   G一閃カフSA1 ●
武:                   体術珠G ○ ○
頭:セレナGPヘッド・紫   Lv7 324 穿凰珠GX・玄武 穿凰珠GX・玄武 穿凰珠GX・玄武
胴:アフティGXメイル    Lv7 376 ディス射珠GX5 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・玄武
腕:セレナGPアーム・紫   Lv7 352 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:アルテラGFフォールド  Lv7 344 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
脚:アルテラGFグリーヴ   Lv7 344 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5

防御力:1891 火耐性:4 水耐性:0 雷耐性:10 氷耐性:0 龍耐性:4

発動スキル
見切り+5,一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,剣術+2,豪放+3,ブチギレ,扇射+3,斬れ味レベル+1,業物+2,格闘王,適応撃+1,痛撃

適応撃だと弾ダメ変換で尻尾切れなそうとかってネットでチラッと見たけど
Gヴァシム変種ジェビアとも適応ぼっちPTで尻尾切りながらやってたので大丈夫なはず


あ、あれ なんか強そう・・・

極征バルカン高レベルもこの装備で行こうかな ブチギレ付いてるし(-ω-)





2014/06/04 (Wed) 05:39 |装備 |トラックバック(0) |コメント(0)

装備メモ③

烈種武器用(烈種防具2部位の条件)
鉄腕2&反射3のガードポイントで遊ぶロマンティック仕様

作るかどうかは不明


烈種ゼルレウス穿龍棍用
mhf_20140603_143304_343.jpg

カフ:                   ○ ○
武:                   穿凰珠GX・朱雀 ○ ○
頭:猟団員の証GX【剛閃】Lv7 290 ブランゴ剣珠GX4 ブランゴ剣珠GX4 ブランゴ剣珠GX4
胴:ヘッジGXメイル    Lv7 400 ブランゴ剣珠GX4 ブランゴ剣珠GX4 ロウセス剣珠GX3
腕:アクラGXアーム    Lv7 391 ロウセス剣珠GX3 ロウセス剣珠GX3 穿凰珠GX・玄武
腰:アルテラGFフォールド Lv7 344 穿凰珠GX・玄武 穿凰珠GX・玄武 穿凰珠GX・玄武
脚:アルテラGFグリーヴ  Lv7 344 体術珠G 仙人珠G 仙人珠G

防御力:1910 火耐性:2 水耐性:1 雷耐性:10 氷耐性:4 龍耐性:7

発動スキル
見切り+5,剛撃+4,穿龍棍技【穿凰】,剣術+2,反射+3,鉄腕+2,龍風圧無効,業物+2,
斬れ味レベル+1,格闘王,適応撃+1,一閃1



烈種メラギナス穿龍棍用
mhf_20140603_143241_031.jpg

カフ:                   G一閃カフSA1 ●
武:                   穿凰珠GX・朱雀 ○ ○
頭:猟団員の証GX【剛閃】Lv7 290 ブランゴ剣珠GX4 ブランゴ剣珠GX4 ブランゴ剣珠GX4
胴:ヘッジGXメイル    Lv7 400 ブランゴ剣珠GX4 ブランゴ剣珠GX4 ロウセス剣珠GX3
腕:アクラGXアーム    Lv7 391 ロウセス剣珠GX3 ロウセス剣珠GX3 穿凰珠GX・玄武
腰:アルテラGFフォールド Lv7 344 穿凰珠GX・玄武 穿凰珠GX・玄武 穿凰珠GX・玄武
脚:ストロマGFグリーヴ  Lv7 348 体術珠G 仙人珠G 仙人珠G

防御力:1914 火耐性:0 水耐性:7 雷耐性:5 氷耐性:8 龍耐性:7

発動スキル
見切り+5,剛撃+4,穿龍棍技【穿凰】,反射+3,剣術+2,鉄腕+2,龍風圧無効,
斬れ味レベル+1,業物+2,格闘王,一閃+1,痛撃



回避性能、早食い(吸血)、逆鱗(ブチギレ)無し
ぼっちPT 激励ラスタ 粉塵広域回復任せのいつもの仕様
オレンジ色スキルは武器付属のスキル
G防具3部位+烈種防具2部位 武器倍率30+30で計+60アップ
切れ味ゲージアップ


インした時にでも装備SS撮ろう


6/3 14:30追記) SSアップしました 悪くないな・・・作るか







2014/06/03 (Tue) 04:56 |雑記 |トラックバック(0) |コメント(0)

プロフィール

Roman-TIC

Author:Roman-TIC
片手剣好きハンター
サーバー1で活動中

【プレイ時間帯】
大半が深夜~明け方
何かに没頭してる時は隠密

【活動】
ぼっち引きこもり95%
片手部屋などの活動5%
野良はほとんど行かないです

様々な状況に応じた片手装備を日夜シミュして製作してます

G50片手収集も進行中
目標はコンプリート

【ラスタ】
現在珠剣聖ラスタ製作中

【プレイスタイル】
ほぼ片手縛り
一人の時間が多いのでぼっちPT装備が主流。
韋駄天で上位入賞を目指してたりするので意識的に一匹狼装備なども多め。

片手好きフレンド募集中!

不定期にですが求人区にて
『片手剣好きな方歓迎』
という部屋を立ててます!

ファニーのランド6で活動している事が多いです

当ブログはリンクフリー。
相互リンク大歓迎です!

検索フォーム

観覧者数

