
--/--/-- (--) --:-- |スポンサー広告

お知らせ

ブログお引越しのお知らせになります。

新ブログ
【MHF-G】快適片手ライフ ココ!

今まで以上に片手特化の内容を目指します。
韋駄天、装備、片手コレクションなんか中心になるのかな

こちらのブログは折をみて閉鎖しますのであしからず(-ω-)
2016/04/19 (Tue) 04:13 |未分類 |トラックバック(0) |コメント(1)

ソロ練習用装備

まさかの3夜連続更新(-ω-)
ナルガ防具の性能を見て採取する気が無くなりつつあります

久々にシミュってみました。
ソロ練習用の装備になります。自分に対してドS仕様、理由は後ほど

むこうぶちver.3
mhf_20160416_040950_486.png

カフ:                   G纏雷カフSA1 ●
武:凍王始剣【氷原】           剣聖珠GX・白虎 剣聖珠GX・白虎 剣聖珠GX・白虎
頭:チールGXウィッグ    Lv7 344 剣聖珠GX・白虎 剣聖珠GX・白虎 ウィル剣珠GX1
胴:ベリオGXメイル     Lv7 420 ウィル剣珠GX1 ウィル剣珠GX1 ウィル剣珠GX1
腕:ベリオGXアーム    Lv7 420 ウィル剣珠GX1 レウアス剣珠GX3 レウアス剣珠GX3
腰:トリドGXフォールド   Lv7 401 レウアス剣珠GX3 モノデビ剣珠GX1 紅岩射珠GX3
脚:トアGXグリーヴ     Lv7 413 紅岩射珠GX3 紅岩射珠GX3 紅岩射珠GX3

防御力:2149 火耐性:-16 水耐性:6 雷耐性:4 氷耐性:42 龍耐性:-2

発動スキル
剛撃+5,見切り+5,片手剣技【剣聖】,豪放+3,一閃+2,巧流,巧撃,回避性能+2,纏雷,一匹狼,血気活性
始種武器スキル:弱点特攻
防具付属スキル:氷属性強化【大】

とにかく攻撃を避ける。喰らえば火力は劇的に落ちる仕様。
モンハンの本来の基本、攻撃をしっかり避けつつ反撃に転じられれば討伐タイムは早くなる。
避けるという事で得られるプラスポイントをスキル面でさらに強調したthe練習装備。

最近はスキル枠が足りない事もあり今回は匠(剣神)を排除してデフォで空ゲが維持できそうな武器をチョイスしました。
避ければ空ゲはキープ出来る!(ドS
回避性能もあるし絶防もいらない。絶防は甘え(ドS
早食いもいらない、血気維持したければ避ける(ドS


組んでて気付いたんですがトア、行ったことなかったなぁ・・・
恐らくナルガ防具でまた更新するかもですが現時点で組めそうなやつシミュでした。

2016/04/16 (Sat) 04:26 |装備 |トラックバック(0) |コメント(2)

今週のこれ遊べ(片手好き用

今更ながらシウスの為に採取しまくってます
正直飽きます(-ω-)

今週はこれしかないでしょう
1pa-sennto.png
1%素材が報酬が出るクエですよね

秘伝へのなんて煽ってますが片手秘伝以外興味ない自分は別の用途で活用します
もちろんシジルですよ

常々自分は無属片手強化シジルの空き2枠を非常に勿体無く感じております。
出来る事なら無属性片手強化、無限連斬強化、真空回転斬り
こんな感じの普段使う効果を1つのシジルで済んだらなぁと思うのは片手好きあるあるかと思います。

真空回転斬りは至天クエストで確定で出る上に攻撃アップが空き枠に2個入ることも容易に狙えるので実際に理想としては

◆真空回転斬、攻撃アップ、攻撃アップ (至天シジル)
◆無属片手強化、無限連斬強化、+α
◆攻撃アップ、攻撃アップ、攻撃アップ (至天シジル)

こんな感じに3つシジルが組めたら最高かなぁと思うわけです。
それでいつも狙っているのが真ん中のシジル、つまり無属片手強化+無限連斬のシジルと言うことになります。

無題
過去に属性シジルを求めてドスランポスのシジルをアホみたく回した経験上の話になってしまいますが無属強化や技強化などレアな効果をランダム枠で引くには
レシピ★>レシピB>レシピAの順に出やすいと感じてます(未検証、あくまでも経験上の予測です)

いつも自分が報酬3倍の際などに狙っている翠ガノの★レシピは抽選枠で連斬強化(15%)を引き、なおかつランダム枠で無属片手強化を引くのが狙いでした。
(余談ですが連斬強化+無属弓強化という惜しいシジルなら3個ほど引きましたw)

今回はいつもの逆、無属片手強化を抽選枠(15%)で引き、なおかつランダム枠で連斬強化を狙う作戦です。

前置きが長くなりましたが、今週はゴウガルフ、ギアオルグ、ティガレックスが秘伝の導きクエストで配信予定ですので神シジルを狙うならこのチャンス逃すわけにはいかないです。
ベルに関しては無属片手強化+真空回転斬りが出る可能性がありますが、そうすると理想のシジル構成に狂いが生じてしまうのであまり期待していません。
無限連斬強化、攻撃アップ、攻撃アップなんてシジルはまず無理でしょうから。

ゴウガルフ 4月16日(土)12:00~4月17日(日) 11:59
ギアオルグ 4月17日(日)12:00~4月18日(月)11:59
ティガレックス 4月19日(火)12:00 ~4月20日(水)11:59

以上採取に飽きたメモ程度の記事でした。





2016/04/15 (Fri) 03:17 |雑記 |トラックバック(0) |コメント(2)

パローネ鋭剣

パローネ大航祭の褒章で作れる片手剣
貴重な響属性、いったいどこに響く要素があるのかは謎

mhf_20160414_043726_756.png

響属性は水属性と龍属性が共に100%なので水1000、龍1000ですね
天翔しかり、なぜに水属性はこんなに豊富なラインナップなのか

空ゲージは匠有りだとLv41から、パートナーに持たせる際の参考にどぞ
セリスィは匠有りでも紫まで。空ゲ属性補正が上方修正された今ならパローネ一択で異議なし

2016/04/14 (Thu) 04:51 |片手剣 |トラックバック(0) |コメント(2)

片手進化武器を考える

今回は片手剣の進化武器について考えてみます
ダメシミュしした訳でもなく個人のプレイスタイルや考え方、スキル構成なんかに大きく左右される記事だと思うのでそういう事を考慮したうえで読んでいただけると幸いです(-ω-)


真大蛇ノ剣【燦然】

燦然

火力特化の進化武器になります。
比較対象(空ゲージ&高火力)G50武器ではロウやマギ
天廊武器ではリーチ普通のリジェクションロールで似たような性能にできますね
一応匠で空ゲージ、残りコスト火力全振りも比較してみましょう

ロウ・ビクトリア 747 光1600 0% 匠で空ゲージは燦然の倍
マギ・ビクトリア 747 風1350 0% 匠で空ゲージは燦然の倍
リジェクションロール(天廊) 816 龍600 匠で空ゲージ (天廊石でスキル1個付属可
リジェクションロール(天廊) 833 無属性 匠で空ゲージ (天廊石でスキル1個付属可

燦然はシジルで火力の伸びが期待できる
強撃剣晶(物理1.2倍)との相性は悪いと思うので、強撃剣晶は無いものと考えた方が無難
属性リファインの効果も含めて考えると無属性に近い属性600は正直微妙
無属性強化シジルも使えない
正直手数武器の片手では性能的にあまり魅力を感じない
唯一魅力を感じるのは片手らしからぬいかつい見た目


真大蛇ノ剣【絢爛】

絢爛

属性特化の進化武器になります。
比較対象は絶一門になるでしょう

神封龍剣【絶一門】 716 龍1500 0% 匠で空ゲージ (G級技巧
カルマ(天廊武器) 785 龍1600 0% 匠で空ゲージ (天廊石でスキル2個付属可
カルマ(天廊武器) 785 龍2080 0% 匠で空ゲージ (天廊石で龍攻2&属性攻撃強化

絢爛はシジルで属性値を大幅に更新可能
仮にシジルで属性+80にした場合 826 龍2400となり物理属性共に高レベルでバランスが取れる
不退装備で使う場合は攻撃場所に関係なく属性の肉質が+15になるので相性はとてもいい


真大蛇ノ剣【煌然】

こう然

物理属性バランス型に加えてリーチ長の進化武器
比較対象はリーチ長の至極冥雷剣【雷鶏】と天廊武器のヴァイラス

至極冥雷剣【雷鶏】 725 龍900 10% 匠で短い空ゲージ
ヴァイラス(天廊武器) 768 龍1050 0% 匠で空ゲージ (天廊石でスキル1個付属可

高い火力とリーチ長で使い勝手は良さそう。
不退の属性特効効果も無駄にはならず物理も高いのでナンニデモ進化で多く戦闘で使いたいなら煌然がベストかも。見た目も好きだなぁ


真大蛇ノ剣【玲瓏】

玲瓏

無属性&リーチ極長の進化武器、会心もなななんと50%(ドヤァ
比較対象は無属性でリーチ長の真司銀剣【銀湾】ですかね 会心付きとして一応ダードも

真司銀剣【銀湾】 728 0% リーチ長 匠で空ゲージ
ダードラウラ  700 10% リーチ長 素で空ゲージ
フロムヘル(天廊武器) 847 0% リーチ極長 匠で空ゲージ (天廊石で1個スキル付属可

無属強化シジル前提?なのか極長片手にしては物理低め
会心50%はスキル枠の節約や閃転の効果が大きめ。無属強化シジル込みだと実は物理最強だったりするのかな(未ダメシミュ
不退装備時の属性特攻効果の恩恵はなし。相手次第では改天翔や今後実装されるかもしれない複属性に簡単に負けてしまう可能性あり(要ダメシミュ

強撃剣晶+真空回転斬り主体で攻めれば強そうに思えるがオーラ部でも剣晶が消費してしまうと思われるので真空回転のみで運用した場合実質使えるのは15回まで?(なのかな
プラス材料としては特定の箇所を狙いにくい極長リーチにおいて不退効果のどこでも弱特はその欠点をカバーできる事。



一番最初にも書きましたが使い方や装備、スキル構成で4種違うのは面白いですね。
どれか一本作るとなると非常に悩みますがw
不退装備(ぼっちPT)で使うなら煌然
特定の場合において圧倒的に使えそうな絢爛
非不退装備も視野に入れるなら玲瓏
ロビー装備専用でも片手好きなら持っていたい燦然


ほんとうに悩みます(-ω-)

G進化後95以上になるまでの必要G撃が貯まるまでは強化派生する気はないのでギリギリまで悩みたいと思います。






2016/04/06 (Wed) 00:02 |雑記 |トラックバック(0) |コメント(2)

プロフィール

Roman-TIC

Author:Roman-TIC
片手剣好きハンター
サーバー1で活動中

【プレイ時間帯】
大半が深夜~明け方
何かに没頭してる時は隠密

【活動】
ぼっち引きこもり95%
片手部屋などの活動5%
野良はほとんど行かないです

様々な状況に応じた片手装備を日夜シミュして製作してます

G50片手収集も進行中
目標はコンプリート

【ラスタ】
現在珠剣聖ラスタ製作中

【プレイスタイル】
ほぼ片手縛り
一人の時間が多いのでぼっちPT装備が主流。
韋駄天で上位入賞を目指してたりするので意識的に一匹狼装備なども多め。

片手好きフレンド募集中!

不定期にですが求人区にて
『片手剣好きな方歓迎』
という部屋を立ててます!

ファニーのランド6で活動している事が多いです

当ブログはリンクフリー。
相互リンク大歓迎です!

検索フォーム

観覧者数

